TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

間違えた~  

タジ家のタジサブのご飯事情。

朝ごはんは、
炭水化物(ごはん、パスタ、うどん等を鶏がらスープでおじやに)
野菜を煮たもの
その他トッピング

夕ごはん
タンパク質(お肉、お魚 基本的に生)
野菜を煮たもの
その他トッピング

なのですが、最近サブがあまり食べなくなっちゃって。特に朝ごはん。

で、たまにはドライフードもどんなものかと思い一番小さな1kg入りを購入。

タジ→速攻完食
サブ→一粒もたべない。。。

一粒ぐらい食べてもいいじゃん、と思い半ば強引に口に入れたら、ぷいっと吐き出したー!

タジは、一歳過ぎまでドライフード食べてたけど、サブは、ほとんど食べたことがないので、
食感と匂いが嫌みたい。

で、梅松ママに聞いて、haruさんが良く作っているハンバーグを作ってみることにした。

炭水化物とタンパク質を一緒に食べさせちゃう方法。

鶏肉をブレンダーでミンチにして、
水の出る菜っ葉系の野菜は下湯でしてぎゅっと絞っておく(もやし、小松菜、カブ)
にんじん、しいたけ、エリンギはみじん切り。

ボールの中に、お肉+野菜たち+ゆでてみじん切りにしたうどん+ごはん
つなぎで卵と小麦粉(全粒粉を使った)を入れて、丸めて焼いてみた。







狂ったように食べてるぅ~~~~@サブ

結局、今まで食べていたのが飽きたのか!?

少しの間、ハンバーグにしてみよっと。

で。タイトルの「間違えた~」なのですが、

ドライフードが勿体無いので、1キロだけだし、タジに食べてもらおうと思い、
体重から指定の分量を量ったのだけど、

な・なんと。。。

一日の摂取量を
一回の摂取量と間違え、2倍食べさせちゃった~~~(二日間)

どおりで、モリモリう○ちが日に何度も。。。。

がーーーん。

まったく困った飼い主です。

taji2628.jpg


パパが「タジ太ったんじゃない?」って言ってた。
二日間だけで、太らないと思うけど。。。汗






taji2629.jpg



犬ブログから、
食いしん坊ブログになりそうな予感だったので、

新しいブログを作ってみました。

内容は~
食いしん坊ネタ(笑)

食べるものはもちろん、
「おうち時間を楽しもう」をコンセプトに
HB,サエコさん、お菓子やお料理のレシピ。優秀生活雑貨、庭の事など。
ワンコレシピも時々。
最近、おうちで出来る楽しいことにはまってます。
チャレンジしたいことも多々あり。

ただ~し、あくまでも自分の覚書き程度です。
内容が限りなく薄いと思われます。

当分このブログの過去記事をまとめて、それから少しずつ更新予定。

ouchi jikan」よろしくぅ~

更新した時には、このブログで告知しますので、気が向いたら覗いてやってください。

ちなみに何時まで続くか、超不安。







熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg


category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

いやいやパパさんは正しいっ だって顔が丸い
気がするよ~ ホントだってば! 笑
 でもフードの袋の文字もうちっと大きく出来ないもんかねー? だってウチもパピコの頃に
やっちゃったもん。。
 朝夕で炭水化物と蛋白質を分けて・・へ~~
な~る~  ウチは両方を2回だから逆に目からウロコ~飽きてる頃だから真似っこしよー!
 ヒントありがとう~~

新ブログ・・タ ノ シ ミ~  笑
応援してまっせぇ!

URL | ギューママ #-
2009/03/19 22:05 | edit

ハンバーグ食べたいぃぃ☆
サブちんハンバーグ美味しかったんだぁ~
やっぱり人もワンコもハンバーグは大好きな子が多いのかな♪美味しいもんなぁ~

間違っちゃった…やっぱりウ○チの量も多くなるんだぁ☆☆☆
タジ君おぉぉ~量がいっぱぁいって思ってたかな??フフッ☆

ouchi jikanとぉぉっても楽しみ♪~
今回のパンもみぃんな美味しそうぅぅ☆
フランスパン…今そんな気分ですぅ~

URL | ブンコ #-
2009/03/19 22:12 | edit

いいー! ハンバーグ!
もうさっそく明日作っちゃいます。

サブちんってグルメなんだ~。タジくんとボブは残すとか食べないってありえないですよね。

うちも今試行錯誤中です。
腎臓数値を減らすためお肉を半分近くにしてるんだけど、すると朝晩のご飯の量が違いすぎて・・・。
だから炭水化物とたんぱく質一緒にあげたかったのでさっそく試しちゃいます♪

新しいブログいっちゃう~~~。

URL | YUKA #-
2009/03/19 22:15 | edit

一緒一緒~!(笑)
こりたんもフードを食べて育ってないせいか、フード食べな~~~い!!

今は、てんかんの薬の副作用で食欲が異常なので、何でも食べちゃうんですけどね。

haruハンバーグ、おからたっぷりにして「コハリキ、ちと太った?」っていう時にあgてますよ~。

新ブログ、楽しみしてま~す。
その前に明日も楽しみにしてま~す(笑)

URL | ちあき #-
2009/03/19 22:21 | edit

ギューママさんへ

まっじ~~!?
まだ太るまで行かないとおもうけど。。笑

ワンコは消化の関係上タンパク質と炭水化物は一緒に摂取しないほうが良いみたいよ。
でも、お肉が入ってないと食いつきは悪いよね~。
ハンバーグは、ほんと、狂ったように食べてました~♪

ouchi jikan
期待しないでね~~
ただの自己満足と覚書き~
レシピとか商品情報とか書き留めておくと、後で案外役立つんだよね~


URL | TAJImama #-
2009/03/19 22:36 | edit

ブンコさんへ

材料が沢山入っていて、照り焼き風のソースかければ人間もおいしいと思うよ~
ちょっともやしがまずそうだけど。。笑

サブは息が止まりそうなぐらいがつがつ食べてました~。

う○ちの量すごいの~~~
手作り食だと、う○ちが少ないので、なおさらびっくり♪

フランスパンにバターたっぷり♪
おいしいよね~

URL | TAJImama #-
2009/03/19 22:39 | edit

YUKAさんへ

作ってみて~。

まとめて作って、食べる前に電子レンジで人肌程度に暖めてあげています。
ものすごいがつがつ食べるので、びっくりしたー。

材料も家にある野菜を適当に入れちゃいました。

一日のタンパク質と炭水化物の量が決まっていれば、その分量を混ぜて野菜を加えて焼くだけ。
ちょっと焼くのが面倒だけど、作っちゃえば後は楽ちん。

そうそう。タジもボブも何でも食べるから、その点では心配ないよね~。

サブは意外と好き嫌いあるよ。

URL | TAJImama #-
2009/03/19 22:44 | edit

ちあきさんへ

でしょ~~
フードの食べ方が分からないって感じだった。(笑)
まったく手のかかるお子たちですよね~

haruさんのレシピ、おから入っていたよね。
おからが丁度なくて、今度はおから入りで作ってみます。

明日私も楽しみ~
お天気いいと良いね~

URL | TAJImama #-
2009/03/19 22:47 | edit

サブちんは小さいときから手作りごはんだから、お口が肥えちゃってるんだぁ。幸せですね(^^)
あははータジ君のう○ち2倍ー?
でも、そんなに早く太るのかな(笑)
ジャンもお芋さんをたくさん食べたら、モリモリでますよー。

ouchi jikan早速遊びに行きました!
素敵素敵~。
これから楽しみです♪

URL | ジャンママ #-
2009/03/19 22:53 | edit

ごはんやうどんなんかも入れちゃって焼くハンバーグね、
いいっ!
せっかく食いつきがよくなったボブ氏が
なんか最近またシブシブ食べるようになってどーしたもんか・・・
と思ってたの~。
さっそくやってみちゃおう。

newブログ、素敵。
タジママさんておうち時間満喫してて凄いわー。

URL | bobuuu #-
2009/03/19 23:01 | edit

タジ君、二倍の量もらって夢のような二日間だったに違いない!
でもね~二日で太るよ。ほんと!食べる量が多かったらすぐに体重に反映されるもん。

サブちん君は幸せもんだよぉ~~
ドッグフードの味を知らないなんて。

新ブログも楽しみにしていま~~すぅ。

URL | くろすけの母 #-
2009/03/19 23:59 | edit

本当に2BUHIちゃんとも違った性格と食欲なんですねぇ!! すごい尊敬していつも読ませてもらっていまいす。ご飯の手作り…ハンバーグやってみようと思うのだけどフードに頼ってしまうカーカーです。
HBいつ美味しそうで、かなり欲しくなる品です。今回の御写真も美味しそうで羨ましいです。

URL | kotaくんのカーカー #-
2009/03/20 00:11 | edit

ジャンママさんへ

そうそう~
お芋も沢山食べたのよ~
お芋食べるとおならも一杯出るよね~(笑)


気になることを書き留めておくような、メモみたいなブログになるといいけど。。。


URL | TAJImama #-
2009/03/20 00:11 | edit

bobuuuさんへ

ずっと同じパターンのごはんだったからね~。
少し飽きたのかも。
ハンバーグ、いっぺんに沢山焼いておけば、楽かも~
ものすごくがつがつ食べてたよ~。

益々出不精になりそうで怖い。。。笑

URL | TAJImama #-
2009/03/20 00:13 | edit

くろすけの母さんへ

二日で太るの~!
じゃ、パパが言っていた事もあたってるのかな~!?

タジはパラダイスだったと思うよ。
でも、フード2倍食べても、人間が食べるものくれ~って大騒ぎしてた。
満腹って言葉を知らないのでしょうね。(笑)

URL | TAJImama #-
2009/03/20 00:16 | edit

kotaくんのカーカー さんへ

私も手作り食は、なんだか敷居が高いような気がしていたのですが、
なれてしまえば簡単。
味付けしなくていいし~笑

ハンバーグ、ものすごくガツガツ食べてましたよ。

HBは、本当に簡単でおいしいパンが出来るので、もっと早く買えば良かったって思ってます。

URL | TAJImama #-
2009/03/20 00:37 | edit

あー、あのハンバーグは結構優れものですもんね。 梅松ママさんの作ったのを見た事があります。

計量間違いはウチもあったなー。 一番成長期に重さと容積を間違えて出してた事がありました。 すまん、フラ。
今は基本手作り食で、少し量が足りないなあと思うときや、体重が少し減ったかなあと思うときに増量でドライフードを少し足して様子を見ながらって感じです。

新ブログは個人的に楽しみっす。

URL | フラパパ #-
2009/03/20 00:55 | edit

haruさんのハンバーグ美味しいって評判ですよねっ
うちも作ってみますーー

サブ君、ドライフードはNGか。。。
いつも美味しいご飯だったからですよ。
うちはずーっとメインが療法食だから、なんでもペロリ!(笑)

ドライの給餌量って私も最初2度見しましたっ
わかりにくいですよねーー

URL | みお #IKIkY0I6
2009/03/20 03:14 | edit

タジサブクンっち…いつも手作り食なんだぁ~
無精のアタシからすると…素晴らしすぎです!!!
アタシの朝ごはんより、間違いなく栄養価があると思われる…(笑)

2日で太っちゃったタジクン…胃腸が強くって本当に良かったです(笑)

食いしん坊のアタシにはたまらない新ブログ、そちらも楽しみにしています♪

URL | waco #PTRa1D3I
2009/03/20 08:10 | edit

サブちんったら お口が肥えちゃって!
はるぴんもフードでも手作りでも…
そしてたまぁーに作る隊長のそこらにあるもの何でも豆乳で
まぜちゃうご飯でも残した事ないなぁ~。
タジ殿は2倍の量をもくもくと完食とは!
はるぴんはだんぜんタジ派だ(笑)

新ブログ…楽しみにしていまぁーす!
副隊長は、ちょー楽しみにしています!って
言ってました♪

URL | 春隊長 #-
2009/03/20 09:19 | edit

おうち時間のブログできたんですね♪
早速リンクに登録します~(*^^*)
またいっぱい触発されそうです(笑)

フード…(笑)
きっとタジ君も「こんな食べれるのかぁ?って
思いながら食べてんだろうなぁ(笑)
ウンチの量…想像すると恐ろしいです~(>o<")
ハンバーグとってもおいしそうですよね♪
人間もおいしいと思いますよね~
うちも作ってあげてみようかな♡

やっぱりおうどんって細かくしなきゃ食べにくそうですよね?
チワちゃん達はツルツルって食べれるけど特にちふかは
食べにくそうで後からヌルッと喉から出てくる時があるんです(笑)

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2009/03/20 09:46 | edit

サブちんめー、贅沢犬だなぁっ!
ニコもタジさんみたいにドライフードもがつがつたべまーす。
だいたい何でも食べまーす。

そういや、タジさんは嫌いなものあるんですか??

URL | yoi #hOhoXmHw
2009/03/20 10:37 | edit

あはは…フードの量、わかる、わかるぅ~~
私もゴールデンに1日分を2回あげたことあるーーー(爆)
でも即、下痢してたよ…(泣)
ouchi jikan 楽しみだわー 早くサエコさんも登場させてー♪

あ、いまさらだけどリンクしちゃっていいですか?(^^ゞ

URL | へーたんママ♪ #jLgmlJbM
2009/03/20 19:05 | edit

わはwタジくん”ここんとこ、祭りなのか?”と思っていたかもだね^^

うふんw手作りパンうっまそ~♪

URL | ari #CfpSSrsQ
2009/03/20 22:41 | edit

ご訪問が遅くなってしまいゴメンなさ~いr(≧ω≦*)スミマセーン

毎日、朝晩手作り食なんデスねぇ~w(゚o゚)w
ホントに幸せなタジサブ君(^○^)
きっと、一応人間の私よりも食通でしょうねっ(^▽^;)

サブ君、一粒もフードを口にしないんデスねっ*(゚Д゚*
やっぱり、セレブ犬・・・
ウチは、フードしか食べた事が無い可哀想な極貧犬(汗)

タジ君、2倍のフードを食べてしまったんデスねぇ~(´艸`)
ウンさんで、全部出ましたかねっr(^ω^*)

キャー、新しいブログも覗かせて頂きマス~(*^ω^*)

↓ヒゲカットもママさんがしているんデスねぇ~*(゚Д゚*
ウチは、伸び放題デス(*´∀`q)エヘヘ

↓犬の好みってありますょねぇ~(^m^ )
やっぱり、鼻ペチャしか考えられないデス~♪

URL | テンママ #-
2009/03/21 11:32 | edit

フラパパさんへ

昨日、梅松ママから、カブとクリームチーズのお料理がとってもおいしかった~って聞きました。
フラパパさんにおみせするようなブログじゃないですよ~。(笑)単なる自分の覚書きでーす。汗

炭水化物だけだと、どうしても物足りないのか、サブは嫌がっていたのですが、ハンバーグにしたら、ガツガツ!
時々料理法を変えて与えるのもいいですね。

タジには、気の毒なことしちゃいました~
まぁタジにしてみれば、いつもよりボリュームたっぷりで嬉しかったかも。。。笑

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:04 | edit

みおさんへ

タジに比べて、サブは食べ物に慎重派(笑)なので、いつも同じだと飽きてきたのかもです。
ハンバーグは、ガツガツ食べてくれました~。
食いしん坊も困るけど、タジみたいに好き嫌いない、口に入るものは何でも食べる子は助かります。

ドライフード。飼い主的には、イタタだったけど、タジは嬉しかったかも。。。笑

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:07 | edit

wacoさんへ

いつも手作りだよ~。
始めは敷居が高いかなって思っていたけど、
慣れちゃえばなんてことないよ~。

それにしてもサブったら。。。
もし災害とかあってフードしかなかったらどうするんだろうね~!?
ハンバーグはガツガツ食べたよ。

ちなみにタジは口に入るものは、すべてごっくん。笑

食いしん坊ブログ!
期待薄いと思うよ~(笑)

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:10 | edit

春隊長さんへ

タジもはるぴんも、口に入るものは、すべてごっくんタイプだよね~!

サブって案外慎重派で、一応においかいだりします。(当たり前か~?)

新ブログ。
私的には、副隊長に作ってほしいよ~。
おいしいもの色々教えて欲しいもの。。

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:12 | edit

JuJuママさんへ

んま~
リンクしてくださって、光栄です。
でもね、期待は、薄いと思われます。。汗

ハンバーグ、すごい勢いで食べてたよ~。
そうそう。おうどんって小さく切らないと食べにくそうだよね~。
タジ家は、ものすごく小さく切ってあげてます。

う○ち・・・すんごいよ~(笑)

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:15 | edit

yoiさんへ

贅沢犬じゃないけど、
案外慎重派。。困ったものです。

ニコちゃんもタジと一緒なのね~。
タジは、口に入れば何でも飲み込みます。
心底卑しい奴!笑

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:16 | edit

へーたんママ♪さんへ

もちろん~~!
こちらこそリンクさせてくださいませ~♪

タジも下痢するかと思ったのですが、
立派なう○ちがたっくさん!笑

早く気づいてよかったです。
と、言っても、1キロしか買わなかったのでもうフードは終わりました~。笑

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:18 | edit

ariさんへ

そうそう。
飼い主はびっくりして慌てちゃったけど、タジにしてみればパラダイスだったよね~

早く気づいてよかったよ。笑

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:20 | edit

テンママさんへ

セレブじゃないよ~~
だって、お名前はって聞かれたら、今度、「ビンボーです」って答えるもん(笑)

タジは何でも食べるのですが、
サブは慎重派です。
若干むかつくよ~(笑)

ひげカットは、私の趣味~~♪
楽しいの。

URL | TAJImama #-
2009/03/21 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/861-bfeee0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

