TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルッコラ♪  

随分と食べれる植物が成長してきて、毎日食べる分だけ収穫しています。

食べることにできるものって、育てるの楽しいね~♪

タジサブ用に、ベビーリーフとルッコラを。
写真には入ってないのですが、パセリも少々。
taji2697.jpg


タジは、庭でお昼寝するのがマイブームの様子。

taji2698.jpg


うぐいすがやってきて誇らしげに鳴いても、まるで反応なしで寝ています。
って、この人この状態で1時間ぐらい寝ちゃうんだよね~。

taji2699.jpg


ちなみに、サブちん、芝生のチクチクがお気に召さない様子で、ヒーター前で座ったまま寝ています。(さすがにヒーターは消えてます)


梅松家でも紹介していた、話題?のニーム。

タジ家の庭の草木も、昨年からニームオイルの予防薬。
虫を殺す力はないようなのですが、
週1~2回希釈液を散布します。
病虫害に強くなるんだって。

taji2700.jpg


何より安全なのが、わんこと生活しているとうれしい限り。

今年はマメに散布しているのですが、(タジサブが直接口にするもの以外)
去年に比べて、病気や虫が少なくなりました。
おかげでバラのつぼみもたくさんついてます。

ホームセンターでは、見たことないのですが、
ネットで購入できるようです。







熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg




category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

TAJI兄貴は毎日芝生の上で焼きBUHIになってるんですか~?!
ところで、我が家でもミニトマトを育て始めたんですが、
ニームオイルを使ったミニトマトを姫達が食べても
大丈夫ですか~?

URL | pikopiko #eP58y5xY
2009/04/20 21:46 | edit

タジ家のサラダバーは今がいちばんいい時期なんでしょうかぁ!

いいよなぁ~ タジサブ君達は小腹空いたら
お庭に出るとベビーリーフがあるんだもんね!

お庭で寝て→食べて タジ殿は健康的な毎日を送っておりますねぇ!

URL | 春隊長 #-
2009/04/20 21:55 | edit

庭で1時間~!?
うとうとってレベルじゃないー。笑
普通音とか気になると思うけどなー。
タジママそのまま窓開けっ放しですか?

うちも食べれるものがたくさんあります。
ハーブ類やネギなどの薬味もあるので、冷や奴の時とかに
ささっと庭でネギと紫蘇をつんでくるっていう行動が好き。笑

URL | YUKA #-
2009/04/20 22:04 | edit

pikopikoさんへ

焼き豚になりそうだよね~。
晴れの時は、はぁはぁ言いながら短時間で戻ってくけど、
今日は少し涼しく若干雲がかかっていたので、小一時間寝てました~。

ニームの力、食べる前に洗えば問題ないようです。
有機野菜の栽培に使ってるみたいだよ。
洗わず口に入れるもの(たとえばタジサブのサラダバー)以外は、散布してます。


URL | TAJImama #-
2009/04/20 22:19 | edit

春隊長さんへ

ちょうど柔らかい葉っぱがにょきにょき育ってるから、
生でも食べやすそうだよ~。

タジみてると、私もタジになりたいっていつも思います。笑

URL | TAJImama #-
2009/04/20 22:20 | edit

YUKAさんへ

耳が遠い?って思うぐらい、あまり音に反応しないんだよね~@タジ。
サブはいちいち反応するよ~。

窓!?開けっ放し。
すぐに出入りするので、網戸も開けっ放し。
一通り、お掃除やお洗濯が終わって、お昼頃までは開いてるかな~。
だから、蝶やら蝉やらトカゲが勝手に出入りするんだよ~(笑)

わかるぅ~
さっさっと庭から摘んで食卓へ。
とっても小さな、だけど、とっても贅沢な楽しみだよね。

URL | TAJImama #-
2009/04/20 22:25 | edit

食べる直前に収穫…1バンの贅沢ですねぇ~

タジクンの毛艶の良さは、毎日の日光浴の賜物かなぁ~(笑)

アタシも、芝生があると寝ころび派です(^^)V

URL | waco #PTRa1D3I
2009/04/20 22:47 | edit

「本日の収穫」、いい響き。
自分で育てて摘んで食す、一段と美味しいんだろーな。

URL | bobuuu #-
2009/04/20 23:10 | edit

ルッコラーー美味しそう~~
緑が綺麗な季節になりましたものね♪

タジ君そのまま1時間?
黒いから暑くなりそうなのに、熟睡なのですね(笑)
ちくちくが気になるサブ君ってなんか可愛い~
繊細なのね~みたいな。

ニーム、あれから気になって気になって!
我が家手作り石鹸のお店でニームオイル購入しました!
今年の虫よけスプレーに混ぜて使ってみる予定ですぅ

URL | みお #IKIkY0I6
2009/04/20 23:54 | edit

wacoさんへ

お金はかからないけど、確かに贅沢だよね~。(笑)

タジにしてみれば庭は部屋の一部みたいなものでしょうね。
外に出たら少しは緊張してるよ。笑

私も、ブランケット敷いて、一緒に寝ることあるよ。
でも紫外線が怖い。。。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 00:04 | edit

bobuuuさんへ

ルッコラは確かに味が濃い。
濃すぎてからいけど、
なぜかタジサブはよく食べるよ~。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 00:05 | edit

みおさんへ

ルッコラね。すごい濃い味で辛さもばっちりだよ。

いつもは一時間なんてとても無理なんだけど、
今日は涼しくて曇りだったので、爆睡してましたー。

サブはスキップして芝生の上を歩くの。
繊細じゃなくて、指の間舐め過ぎで芝のチクチクが痛いんじゃないかな~?

ニーム、安心して使えそうだものね。
今年は虫が少ないような気がするよ~。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 00:08 | edit

タジ家のルッコラはもうよく育ってるね~
くろすけ家もきょうはルッコラを間引いて少しだけ食べました。それと春菊も。

ミニトマトとピーマンがいまのところ順調に育ってますぅ。このまま食べれるまで頑張ってほしいよぉ。
タジ君、いつも気持ちよさそう。おひさまのもとで眠ったら気持ちいいだろーなー

URL | くろすけの母 #-
2009/04/21 00:38 | edit

家庭菜園羨ましいなぁ~♪
その時食べる分だけ収穫なんて憧れる…
タジ君サブ君も新鮮なお野菜食べれて幸せだよぉ♡
JuJuママは去年プランターで親指姫キュウリを育てたけど
食べれたのは最初の3本だけでした(笑)
パセリも体内の毒素を出す…って読んだけど
2人とも嫌がらずに食べますか?

ニームって知らなかったけど万が一ペロンとしても
無害って言うのが嬉しいですよね♪

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2009/04/21 07:00 | edit

毎日食べる分をつんで…すごぉく素敵♪
そぉんな生活したいなぁ~
でも私…植物育てるのすごぉく苦手なのです(泣)

それにやっぱり素敵なお庭…
私もタジ君と一緒に寝たいなぁぁ!!
憧れちゃいますぅぅ☆☆☆

ニームオイル…またメモメモです♪

URL | ブンコ #-
2009/04/21 07:25 | edit

くろすけの母さんへ

ルッコラは、早く種を蒔いちゃったので、成長が早いかも~。
食べれる植物って、いいよね~。
本格的にやるには、土や肥料とか大変そうだけど、花壇の隅でちょこっとやるには十分楽しめちゃいますものね。

柔らかいトマトだといいね~。

くろちゃんも、芝生が伸びてきたら、きっとお庭でお昼寝するよ~。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 08:32 | edit

JuJuママさんへ

親指姫キュウリって名前がキュートだね~。
マンションでもベランダで家庭菜園できるし、JuJuママさんのところ日当たり良さそうだから、いろいろ試してみたら~
って、今年は無理だね。。。。

タジもサブもパセリも食べるよ~。
サブはあんまり好きじゃないみたいだけど、
タジがおいしそうに食べるので、
「自分も食べなきゃ!」って思ってるみたい。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 08:34 | edit

ブンコさんへ

私も苦手だよ~。

種蒔くだけ~。
あとは水やりと時々肥料と。。。ぐらい。

でも、だんだん成長してくるとなんだかすごくうれしくなっちゃうんだよ~。

ニームオイル。精油もあるみたいだから、いつもの虫よけスプレーに入れてもいいかも~。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 08:36 | edit

そうだ、ニーム忘れてた。 こっちは虫がハンパなくいるので必需品になる予感っす。

食べられるものの収穫といえば、うちのかみさんが何やらブルーベリーの苗木を物色してました。 沢山種類があるので選定に思案している様子です。 収穫したらリンダのシークレットレシピでまたデザートを作ろうかなと(笑)

URL | フラパパ #-
2009/04/21 10:01 | edit

ローズマリー植えてたっけ?
梅がカフェですんごく食いついてた。サラダバー状態で。
タジ家の庭で美味しかったんだよってママさんと話してたんだけど、、。
違うかっ?!

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2009/04/21 12:30 | edit

日光浴だー。
いいなー。私もゴロゴロしたい・・・。
庭があったらどんなにいいかっていつも思います。

ウチの母もガーデニングが趣味で、今年もバラがキレイに咲いた*と喜んでました。
私もその血をひいてるハズなんだけど、
いまいちセンスがなくて。
でも花は好きなので、ホームセンターに行くと必ず見てるんだけど・・・
育てやすくて、丈夫な花ってないですか?
って質問がもうズボラっぽかったりして(笑)

URL | nao #-
2009/04/21 13:54 | edit

フラパパさんへ

ニーム、去年の秋ごろから使い始めているのですが、今年は、庭の草木の虫が少ないようです。
予防だから、殺虫効果はないけど、安心なのでかなりお勧めですよ。

ブルーベリー!
お勧めは「ウッタート」って品種。
大粒で甘いブルーベリーがなります。
タジ家の庭にもあるのですが、造園屋さんのお勧めで植えたのですが、おいしいの~。
そんなに大きな木ではないけど、去年は400粒ぐらいは取れたようなきがします。
ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたりしてたのですが、
今年はリンダさんにお世話になりそうです。

時期になると、毎朝、ヒヨドリと熟したブルーベリーの争奪戦です。(笑)

URL | TAJImama #-
2009/04/21 21:41 | edit

梅松父さんへ

んも~タジ家の庭で梅がばくばく食べたのは、ミントだよ~。

ローズマリーは今年鉢植えにしたから、梅のために取っておくよ~(笑)
あんな香りが強いもの、よく食べれるね~。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 21:42 | edit

naoさんへ

noaさんも、ゴロゴロしに来てね~。

タジ家の庭は、通りから見えないので、ブランケット広げて一緒にお昼寝出来ちゃうよ~。
これからの時期は暑くてしにそうだけどね。(笑)

お母さん、バラが趣味なんて素敵~。
うちも3株オールドローズがあるのですが、超いい加減です。(汗)
一応調べて簡単そうなの購入したのですが、
虫がつきやすいし病気になりやすいし、バラは難しいですね。

育て易い花?
なんだろう~?
花って好みがあるから、なんとも言えないけど、

私の好きな花は、
クリスマスローズ、秋明菊、ニゲラ、アスチルベ・・・・
あれ?私の好きな花は聞いてない??笑
でも、どれも育て易いよ~。

ニゲラ以外は宿根だから、毎年楽しめます。

庭いじりも無心になれて楽しいよね~。

URL | TAJImama #-
2009/04/21 21:53 | edit

ルッコラ大好きでーす♪
小口切りにして、ゴマといっしょに酢飯に混ぜ、
海鮮丼やネギトロ丼にして食べるのが大好き!
今年は種まきを忘れちゃった・・・・・。
今からでもOKかなー?

タジさーん、心なしかまぶしそうなお顔してなーい???(笑)

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2009/04/22 08:41 | edit

ロビワマさんへ

酢飯と一緒に?
おいしそう~。今度試してみます。

ルッコラって案外いつ植えても育つよ~。
今からでも十分間に合うと思います。

そろそろバジルも種蒔きだよね。

URL | TAJImama #-
2009/04/23 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/882-cb9c28dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

