TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パセリを食べよう  



たくさん育ったパセリ。
ちょこちょこ使うものの、そんなに沢山食べられないので、本日摘みました~。

taji2717.jpg


洗って水けを切って葉っぱだけ取って冷凍に。
使う時は、冷凍なのでモミモミするだけでみじん切りのパセリに変身。

これなら子ブタさんたちにも使いやすそう。

taji2718.jpg

いたずらするだけいたずらして、あとはぽいっとするサブちん。


と、



taji2719.jpg


口に入るものは必ず飲み込むタジ。




パセリ

日本では主に料理の付け合わせや飾り(デコレーション)として使われるが、他にもそのまま食用としたり、ブーケガルニなどにして香りづけに用いたり、におい消し、飲用など多種多様の形で利用されている。また、パセリは精油成分を多く含むハーブの1つでもある。あの独特の香りは、アピオールなどの精油成分によるもので、口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがある。また料理の他に、種子の抽出液は肌のシミをとる効果があり、肌の手入れに用いたりもする。ただし大量に用いると、血圧低下、麻痺などを起こすことがあるといわれている。

栄養価は高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスである。







熱中症は今から対策を!

taji2711.jpg





category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

うちもパセリ育ててる!
ボブのご飯に少し入れるくらいだから、どんどん育ってどうしよう?って思ってたの。
なるほど~冷凍ね~!
ピンポイントで嬉しい情報ありがと~!

ボブももちろんタジくんと一緒。
庭にあるもの取ってあげるとなんでも食べる。
しかもうちの場合は芝生でも雑草でも食べるから、タジくんみたいに目離せないの・・・。

URL | YUKA #-
2009/04/29 01:06 | edit

うちは買ってるーーー
絶対に枯れちゃう自信があるので育てられない(涙)

うちも美味しそうで安いのを見つけると沢山買っちゃうので冷凍してます~~
みじん切りにする手間が省けていいですよねっ

もちろんヴィントもタジ君派。。。
お庭でなら安心ですがうちは散歩中だから怖くって。。
止めさせるのに必死ですよぉ

URL | みお #IKIkY0I6
2009/04/29 01:14 | edit

パセリ…使い切れないものの代表ですね~。
うちは、天ぷらにして使い切っちゃいます。
あと、細木和子の明太パスタ。
(コレが結構、いけるww)
でも、その冷凍アイデア、いいですね。
ちょこっと欲しいって時にいちいち買ってくるのもめんどうだし、
毎回毎回天ぷらっつーのもなんですし。
切らなくてもいいってのも、また、気に入りました。

URL | ゆうこ #xQqWDgcY
2009/04/29 06:01 | edit

パセリってよぉく育つのですね☆
冷凍は良いかもぉ!!
私もお引越したらパセリとか育てたいなぁ…
できるかな??
タジ君のお口からチョロッと出てるパセリ(笑)可愛いです☆☆☆

パセリって食べすぎは注意なんですね(汗)
友人が大好きでバクバク食べるんだけど…
言っておこう!!良い情報ありがとうぅです~

URL | ブンコ #-
2009/04/29 07:30 | edit

うわぅ♪ パセリもたくさんお日様浴びて青々と育ってますね♪
そうだった。。。
いつも買おう買おうと思いながら忘れててまだ一度もあげてなかった(笑)
こんなにすごい栄養があるものなんですね…
パセリを甘く見てました(笑)
葉っぱを摘んで冷凍っていい事も聞いちゃったし
今日早速スーパーで買ってきます♪
パセリならJuJuママでも育てられるかな?

サブ君、お鼻の下がなんだか伸びてるぞ(笑)♡
タジ君はパクリといっちゃうんだね♡
飲みこむ前のシャッターチャンス…ナイスです(笑)

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2009/04/29 08:01 | edit

私も冷凍裏ワザで、パセリを粉々にしてるよ~
ちょうど最近この裏ワザの話をしていたところでした!

パセリ・・・買っても、育てても量が多いんだよね~って
作ってないけどぉ。。。
でも、この緑色が癒されるね。

URL | momoまま #-
2009/04/30 00:04 | edit

YUKAさんへ

ちょうどパセリの成長期なんだろうね~
毎日すごい勢いで育ってるでしょ!

なかなかたくさん消費できないから、冷凍いいよね~。

も~ボブと一緒で何でも食べるのー。
また太っちゃうよ~笑

URL | TAJImama #-
2009/04/30 00:48 | edit

みおさんへ

みおさ~ん。
パセリきっと簡単に育つと思うよ~。
買うよりきっとお安いはず♪

ヴィント君、拾い食いしたりするの?
そんなイメージ何にもないよ~。

URL | TAJImama #-
2009/04/30 00:50 | edit

ゆうこさんへ

パセリの天ぷらおいしそう~。

レイチェルちゃんも好き?
タジもサブも細かくしてご飯に混ぜれば問題なく食べちゃうよ。
栄養満点なんだねー。

URL | TAJImama #-
2009/04/30 00:51 | edit

ブンコさんへ

食べ過ぎ注意と言っても、
たぶんバケツ一杯とか、かなりの量のはずだよ~(笑)

うちのパセリあまり日当たりが良くないのですが、
かなりの勢いで育ってます。

ブンコさんも試してみて。
文ちゃんも食べるかも~

URL | TAJImama #-
2009/04/30 00:53 | edit

JuJuママさんへ

栄養満点なんだよね~。

いつも残しちゃうけど、これからせっせと食べないと♪

タジもサブも細かくしてあれば全然平気で食べるから、
JuJuママさんちのお子たちにもチャレンジしてみてね。

何にもお手入れしなくても、ぐんぐん育ってるよ~(笑)

URL | TAJImama #-
2009/04/30 00:55 | edit

momoままさんへ

旬な話だったの~?

栄養満点だからいいよねっ!
簡単だから苗買ってきてみて~。
買うよりずっとお安いし無農薬で育てられるから安心。
ほらっ、肥料はもらえるし。。。笑

URL | TAJImama #-
2009/04/30 00:57 | edit

パセリ

ビタミンC、カロチンは本当トップだよね。

最近ベランダでローズマリーとバジルを育ててるよママさん。

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2009/04/30 11:45 | edit

私達が子供の頃って、まだハーブとかいう言葉もなくって、今思えばハーブ系ってパセリしかなかった気がする~。
で、必ずスパゲッティーの上に刻んであって、「こんな草は食えん」と残して、母によく怒られた記憶が…。

はるぴんも時々食べてますが、こんなに体にいいのなら これからもっとあげてみまーす!
しかし、タジ殿のおちょぼ口にパセリ…かわええわぁ♪

URL | 春隊長 #-
2009/04/30 12:27 | edit

パセリ、生で時々食べます。

美容と、身体の為に。
タジママさん、パンを焼いたあとのオーブンに入れておくと、あくる日乾燥してますよ、
シチューとかにいいですよ。生をそのままの冷凍だとにおいが残りますが、乾燥させるとなくなります。それを、冷凍してます。(色は変わります)
しかし、お庭にはいろいろありますね。

URL | anzu #-
2009/04/30 13:07 | edit

パセリトースト

トーストにバターを塗り細かく切ったパセリを山盛りにのっけてクレイジーソルト(子供のころはお塩)をかけてパクリ。
ポロポロパセリが落ちてちょっと食べにくいけど美味しいんだな~これが。

バターご飯とこコレが子供の頃から大好き~(笑)

URL | aloha7 #-
2009/04/30 17:54 | edit

梅松父さんへ

この間梅がおいしそうに食べてたからね~@ローズマリー

バジルは使い道がたくさんあって重宝するはず♪

ベランダ、日当たりが良さそうだからきっとたくさん育つよー。

URL | TAJImama #-
2009/04/30 22:05 | edit

春隊長さんへ

つい最近だものね~。もてはやされるようになったの。

パセリは栄養満点みたいだから、人間ももっと食べるといいんだけど。。。
私もあんまり好きじゃない。笑

URL | TAJImama #-
2009/04/30 22:16 | edit

anzuさんへ

なるほど~~
いいこと教えてもらいましたー。
早速試してみるぅ~。

最近食べれる物を育てる方が好きになってきましたー。
だから、だんだん庭が地味になりつつあります(笑)

URL | TAJImama #-
2009/04/30 22:18 | edit

aloha7さんへ

もちろんダッシュのママの分もあるよ~。

ものすごい勢いで育ってます。

今度パセリトースト食べてみるね~。

URL | TAJImama #-
2009/04/30 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/889-e885a7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

