TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お風呂とその後。  

タジの皮膚の調子が悪くなってから、なんとか頑張って週に2回は、お風呂です。

今までは、お風呂の準備するだけで逃げてったけど、最近は「お風呂だよ~」って言うと、
お風呂に近くで待っているようになりました。

習慣ってすごい。。。笑

taji2971.jpg


お風呂は二人とも観念するのか、大人しくしてます。
尋常じゃない抜け毛もすっかり慣れっこ。
それはそれで怖い気もするが。。。
サブは毛が長くアンダーコートもすごいので、乾かすとき大変なことに。。。涙
飼い主毛だらけです。



taji2972.jpg


梅雨明けした晴天の本日。
やたらテンションが高いサブの餌食になったタジ。 (お気の毒に。。。)




さんざんひとりで盛り上がって疲れ果てたサブが部屋で深い眠りに入ると、
家ではのんびり過ごしたいタジの日向ぼっこ。 (暑すぎると思うけど。。。)

taji2973.jpg




と、普通の一日を過ごしたタジ家です。


白豚用手作りせっけんでサブを洗うようになってから、
背中のごわごわの毛が、少し柔らかくなりました。
汚れもしっかり落ちるし、泡切れもいい感じ。
うっすら精油の香りも残るから、サブもいい香り。

去年はサブも皮膚トラブルが出たのですが、今年は一切出てこないです。
(せっけんとの因果関係は分からないけどね。)

タジは、せっけんを使おうと思ったときからかなりの重症皮膚疾患だったため、
未だ病院から処方された薬用シャンプー。

随分良くなったし、せっけんで洗ってみようかな。









ouchi jikan に、パンナコッタに添えるカスタードソースとカラメルソースのレシピ追記しました。
興味のある方はどうぞ。








可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

週2回!!

タジママおつかれさま~~~。
お風呂入れるのって疲れるよね。


タジくんお風呂入れたほうが調子いい?
ボブもね、この時期は1週間に1回くらいがちょうどいいみたい。
冬場は3週間おきだけど・・・その調子でいたら、この前膿皮症になって、お風呂頻繁にしたら調子いいの~。

ちなみにタジママの黒豚石鹸は人間が気に入ってるためボブには未使用。笑


サブちんタジくん大好きなんですね。
タジくんちょっとだけ相手してあげて~。笑

URL | YUKA #-
2009/08/03 21:48 | edit

タジくん お気の毒のような…でもサブちんはお兄ちゃんと
遊びたいんだよねー(笑)
ブリンドルの男の子っておとなしくない?
へーたんの周りのブリンドルくんはめっちゃシャイボーイ♪ 
そのギャップがたまりまへんっ!
週2回のシャンプーってやっぱりサブちんもするのっ?
ってことは週4回になるのっ?
タジママすごぉーーい!
…へーたんも抜け毛がすごくて…洗った後のそうじも大変っ!

URL | へーたんママ♪ #jLgmlJbM
2009/08/03 21:59 | edit

ケンカを安売りするサブクン…
ケンカは買い渋るタジクン…

この光景あずちゃま見てるみたいで人事じゃないなぁ~
オモシロイねぇ~
タジクンは、オモシロくないだろうけど…

URL | waco #PTRa1D3I
2009/08/03 22:19 | edit

お風呂お疲れ様でした~
暑いし毛だらけだし…でかなり疲れますよね(>_<)
うちも今度のパパのお休みの日にちふかとしいなのお風呂です(笑)
2人ともちゃんとお風呂の近くで待ってるなんて可愛い~(笑)
タジ君はお風呂&日光消毒でのWで綺麗綺麗ですね♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ BUHIレスではサブ君強い~(笑)
タジ君はやりたくなかったんだね…(笑)
手作りせっけんで毛触りもよくなるなんてすごいっ!!
タジ君もママ手作りのせっけんが早く使えるようになるといいですね♪

お風呂が終わってTAJImamaさんもお昼寝した(笑)?

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2009/08/04 07:48 | edit

2BUHI・週2のお風呂ってかなりハードじゃ。。。
乾かすのだって抜け毛との葛藤やら掃除やらで。。。
頑張ってますね♪

もしかして・・・
発汗&サウナ効果でTAJImamaさん
より一層ナイスバディになっちゃってるんじゃないの~?(笑)

URL | 橙 #-
2009/08/04 12:23 | edit

サブちん、完全なる一方通行の遊び方だね♪
でもって、満足しちゃう所がまた可愛い!(爆)

タジちん、毎日ホントにお疲れさまですっ。笑

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2009/08/04 14:01 | edit

タジサブくんの微妙な犬関係がよく表れている画像ですね。(笑)

うちのBOBもパピーなのに今、毛がゴワゴワです。(豚か猪を触っているみたいです)

URL | French BOB父 #-
2009/08/04 14:41 | edit

週に2回ですかぁ?
タジママさん、お疲れ様でっす!
相変わらず、テンション高めのサブちゃんと、テンション低ぅ~いタジ君ですね(笑)

黒豚ちゃん用石鹸、もったいなくて使えないんですけど~。
飼い主が使いそうです。
許してね。タジママさん(笑)

URL | ジャンママ #-
2009/08/04 15:40 | edit

我が家の坊ちゃまも肌の調子よさそうだから
今度使いますー、楽しみ。
人間はすでに使用しております。
ずぼらな自分がネットでちゃんと泡立ててる姿に、
なんだか女の子みたーい
と楽しんでます。笑

しかしよくこんなに暑いのに外にタジくんでるねー。
うちのこ最近絶対出ない。
気が向いて外にくっついて来てもさーっと家の中に戻っちゃう。

URL | bobuuu #-
2009/08/04 16:34 | edit

週2回、しかも2ブヒのシャンプーお疲れ様です…
観念している姿がカワイイです!

タジー、お庭のひなたぼっこは危険だぞー。
黒いから日光全部吸収しちゃうぞー!

URL | saemo #MyJ0QW/M
2009/08/04 16:40 | edit

あ~んもぉ~(涙)
タジくん やっぱりお庭に敷いたマットには
寝ないのねーーー。
梅雨が明けたから日光消毒も出来るからまぁいいか(笑)

本当は強いタジくん 偉いね~

URL | momoまま #-
2009/08/04 19:48 | edit

YUKAさんへ

最近慣れてきて、それほど大変でもないよ。

大変なのは、後片付けとお洗濯ぅ~~笑

椿油のせっけんも人間が使って気持ち良いよね。


肌の調子がよかったら、ボブにも使ってみて~

URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:35 | edit

へーたんママ♪さんへ

一匹も二匹も一緒だよ~(笑)

タジが処方されたシャンプーは、洗って5分以上放置しないといけないので、
その間にサブ。。。みたいな。

てーたんも抜ける?
パイドの抜け毛はすごい。。。涙

タジ、家では存在感なし男クンだけど、外に出ると人格変わるよ。(笑)



URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:38 | edit

wacoさんへ

この記事書いてるときね。
絶対あずき・ちゃま姉妹も同じだろうと思ってたよ~(笑)

上の子の苦労は絶えないよね。

でも、上の子神経質で飼い主が気を使うよね。

下の子は、知らぬ間に育ってる感じーーー!じゃない??

URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:39 | edit

JuJuママさんへ

JuJuママさんちのが、もっともっと大変だよね~

全員一度に洗ったら、疲れて寝込みそうだね~(笑)

タジは、サブに超弱いの。
いつも、やられっぱなし!!



URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:41 | edit

橙さんへ

もう慣れて、それほど大変でもないよ。

暑いから、毛もすぐに乾くしね~
庭で乾かしてます。抜け毛は風まかせ~(笑)
お風呂のお掃除は大変だけどね。

・・・太る一方で。。。涙

URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:45 | edit

ロビワマさんへ

いつも相手してもらえないので、
ひとりで大暴れして満足してるみたいよ。笑

タジは気の毒だけど、もうちょっと相手してあげて欲しいです。

URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:47 | edit

French BOB父さんへ

BOB君は、全部ごわごわなの?

サブは背中のしっぽ付近が堅い毛です。

タジは全部一緒なかんじなのに、いろいろあって面白いですよね。

URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:48 | edit

ジャンママさんへ

もう慣れてきて、それほど大変じゃないよ~

黒豚用、もちろん人間も使えるけど、皮膚の調子が良ければジャン君にも使ってね~(笑)


URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:50 | edit

bobuuuさんへ

ボブ、調子良くなったのね~~良かった!!!

女の子じゃなくても泡立てネット使うでしょ!
あれ?使わない??

うちの変わり者の王子(太一朗)は、
泡立てネットは、MUJIのじゃないと使い勝手が悪いとか、ブツブツ言う男だよ~(笑)


タジの日向ぼっこも最近3分が限界!
ハァハァしながら、肩落としてよろよろ部屋に戻ってくるよ~(笑)


URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:55 | edit

saemoさんへ

フラ君みたいに、「シャンプー」って言うと、
お風呂に入るようになるまでには、まだまだ道は遠いよ~。

タジって、これ、自殺行為だよね。

URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:57 | edit

momoままさんへ

ちょっとズレるところがムカつくでしょ~(笑)

外にタオル引いて乾かすとすぐ乾くからお風呂も大変じゃないよ。
でも、人間が死にそうになるぐらい暑い。。。笑


URL | TAJImama #-
2009/08/04 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/963-bf721cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

